〜に限ったことではない

限る 제한하다, 한정하다 ぜはんはだ、 はんぞんはだ

〜に限(かぎ)ったことではない ~에 국한될 일이 아니다. ~え ぐくはんどぃる いるい あにだ。
〜に限(かぎ)らない ~에 국한되지 않다. ~え ぐくはんどぃじ あだ。

最近(さいきん)は、結婚(けっこん)を選択(せんたく)と考(かんが)える若者(わかもの)が増(ふ)えてますね。
최근에는 결혼을 선택이라고 생각하는 젊은이가 늘고 있네요.
ちょぃぐんえぬん ぎょるほんうる そんてくいらご せんがくはぬん ぞうんいが ぬるご いねよ。

それは、日本(にほん)に限(かぎ)ったことではないですよ、
그건 일본에 국한된 일이 아니에요.
ぐごん いるぼんえ ぐくはんどぃん いるい あにえよ。

世界的(せかいてき)な傾向(けいこう)と言(い)えますね。
세계적인 경향이라고 할 수 있겠죠.
せぎぇぞくいん ぎょんひゃんいらご はる す いげじょ。